ヤマ、頑張れ!!

タイトルの「ヤマ」は私の高校の時の同級生の女の子です。



高校二年生の時に同じクラスで、本当に仲が良かったんです。

お互いに色気も何も無く(つうかいつも片思い)、

バイトに精を出し、カラオケに行き、時にはバトルし(遊びでね)。

高校生活が楽しかったのは彼女の存在が大きかったのもあります。



2004年10月23日ヤマ結婚、2005年3月27日アクロ開店。

それからは何となく連絡も途絶えて所謂、「連絡が無いのは元気な証拠」と。



昨日の夕方に見覚えのない携帯番号の着信と留守電。

「まゆみちゃん?○○です。お久しぶり、突然ごめんね。連絡くれる?」

なんだろう・・・?

「実はヤマなんだけど今、○○病院に入院しているの。」

え?

状況が全く分からず、彼女に電話で話せる範囲で聞いてみます。

どうやら末期の癌らしいのです。

痛みと戦いながら、入退院を繰り返し、昨日とうとう意識がなくなったと…。



彼女が向かえに来てくれて、病院に向かいました。

「もう危ないって言われて、申し訳ないけどヤマの携帯のアドレスを見させて貰ってね。」

しっかり私の連絡先が登録されていたようなのです。

私はと言えば、機種変更を繰り返しいつの間にか連絡先がなくなっていて…。

申し訳ない気持ちで一杯でした…。



病室にいたヤマはすっかり痩せていて、顔や手…全て黄疸の症状が出ていました。

「手を握ってあげて下さい。」旦那さんが立ち上がります。

「ヤマ…聞こえる…?」彼女は少し熱があるようで手が熱いくらいでした。

何も言えない… 涙も出ない… 感情が沸いてこない…

こんな弱い姿のヤマは初めてで、ただただ手を握り…

「ヤマ!!負けるな!!」



胆管癌…と聞きました。

色々と病院に行ったそうですが、背中の痛みの原因が分からず

結局やっと分かったのがちょうど一年前だったとか。

すでに手遅れで、痛みを取り除く治療しか出来ないと言われたそうです。



私の声が届いて欲しい

みんなの気持ちが聞こえて欲しい

ヤマ!!頑張れ!!