事故の後に…。

連日、ニュースで報道されている旧大井町プールでの事故の事は、
皆さんもすでにご存知かと思います。

場所は埼玉県旧大井町。隣の上福岡市と合併し「ふじみ野市」になりました。

事故の内容はすでにご存知かと思いますので、ここでは敢えて省略させて頂きます。

毎年、旧上福岡市では8月の第一土曜、日曜日は七夕祭りが開催されます。
今年は5日(土)と6日(日)がお祭りの日。

駅を挟んでたくさんの出店、カラオケ、太鼓、阿波踊りなど毎年大盛況です。

しかし今年は悲しい事故の後。イベントは全て中止。お祭りの縮小が決定しました。

昨日、少し時間がありましたので帰り道、立ち寄りました。
相変わらずたくさんの人でしたが、静かな感じがしました。

7/7付けのふじみ野市のホームページで「上福岡プールの老朽化で今年は中止。
大井町プールか富士見市プールをご利用下さい。」とお知らせがありました。

戸丸瑛梨香さんご家族は、近隣の方ではないので(所沢市在住)このお知らせも
回覧板などでご自宅までは届いてはいないかと思いますが、
このお知らせで大井プールを利用した方もいらっしゃったはずです。

日を追う事に明るみになる、ずさんな管理体制。
悲しむ遺族の映像。観る度に心が痛みます。

いつも思うのですが何故、事故が起こるのでしょうか。
ニュースの情報ですと、どれも未然に防げたはずです。

挙句の果てには責任転嫁。子供も観ていますよ?

これからまだまだ、報道されると思います。
このような悲しい事故が起こらないよう、どのような心構えで、
どのような体制を取っていくのか、最後まで見届けたいと思います。

亡くなられた戸丸瑛梨香さんのご冥福を心からお祈り致します。