2018年を振り返ります

イメージ 6
ブログ村のランキングに参加中です
↑ クリックでポイントが加算されます ↑
応援をよろしくお願いします

☆+.゚☆+゚☆+.゚☆+゚☆+.゚☆+゚☆+.゚☆+゚☆+.゚☆+゚☆+.゚☆+゚☆+.゚☆+ ☆+.゚☆+゚☆+.゚☆+゚☆+.゚☆+゚☆+.゚☆+゚☆

☆彡 2018年、ありがとうございました ☆彡

今年もあっと言う間の1年
イベント等は既にご報告しておりますが
内容は充実した2018年だったと思います


ただなかなか店舗の数字が伸びず
苦戦した年でもあります


店舗の存在の意味、価値
ずっと問い続けていました


考えよりまず行動
自分を納得させろが信条

とにかく走り抜けた2018年でした

☆+.゚☆+゚☆+.゚☆+゚☆+.゚☆+゚☆+.゚☆+゚☆+.゚☆+゚☆+.゚☆+゚☆+.゚☆+ ☆+.゚☆+゚☆+.゚☆+゚☆+.゚☆+゚☆+.゚☆+゚☆

【2018年1月】

今年最初のお仕事は
川越ホームスミスショウ

ふじみ野のハウスフォーラムの
時からのお付き合いです

イメージ 1

今でこそ住宅展示場や
モデルハウス内でのイベントは
メジャーではありますが
2013年当初、当店が先駆け
画期的な企画でした

川越ホームスミスショウレポ


そして
顧客様が立ち寄りやすく
ご新規の方も取れる会場として
Soyocaの定期開催がスタート

イメージ 2

・・・そして・・・
店舗13年目にして無理な
スケジュールを組む初老(笑)



【2018年2月】

COTTON TIMEの発売日
2017年10/29(日) 台風の中、開催された
主催イベント「Handmade Party」 が掲載

イメージ 3

・・・でもお客様から・・・

「岡固さんが写ってないから
がっかりしてましたよ。
なんで一番頑張ってるのに写らないの?って。」
ありがとうございます ( ノД`) シクシク…


3/31(土)の出展者の方達と
交流会と接客セミナー

イメージ 4

参加者が増えてきました

接客は一日にして成らず
また実践しなければ意味はありません


そして恒例のねこ祭り♪

今年ももちろん開催するニャン♪
来年で5回目を迎えます

イメージ 5

今年は2/22(金)
たくさんのご参加を
お待ちしておりますニャン♪


年明けからグッタリ
お店からの帰り、某〇オコーにて

合ってるの?
間違えてるの?

イメージ 6

私が疲れてるの?
二度見しました



【2018年3月】

確定申告の提出も日でさえも
せっせっとミッション☆P(笑)

イメージ 7

たまに体力の配分を間違えて
血糖値が下がってしまいますが


そんな時にFBである記事を発見

Handmade Partyは
イベント最盛期の2年前から
年1回開催としました

自分で決めたコトには
自覚と責任を持つつもりですが
この記事を読んでビックリです


そして
5月の川越ホームスミスショウでの
イベントの説明会と打ち合わせ

イメージ 8

キッチンやリビングなどに
とても興味津々な講師の皆様(笑)


・・・その合間に・・・
気になっていたイベントに出展
「手づくり玉手箱」
(with 及川)

イメージ 9

当たり前ですが
会場毎にコンセプトや出展者、
そして客層が違います
とても勉強になりました


そして先日お知らせしましたが
2018年で一番売上が
良かった参加イベントはこちら

イメージ 10



そして3/27で
アクロ 13周年 を迎えつつ


第16回 ふじみ野
ハンドメイドのおしごと開催

「お花見は今日か明日まで」
ライバルは桜っ!?で
始まるスタート (゚д゚lll)!?

イメージ 11

しかし蓋を開けてみると
思った以上の内容でした♪



【2018年4月】

怒涛のイベントラッシュがスタート

・スマイルカフェ様
・川合住宅設備㈱様
・近藤建設㈱様
田中陽子さん主催
・いろどりマルシェ

イメージ 12

イメージ 13 イメージ 14

いずれも当店や
主催イベントをご存知の方が
多いコトに驚きました

でも 「普通の雑貨屋じゃない」 って
誰が噂をしているのだろう(笑)


実はもう時効(?)だと思うので
ちょっと書きますが
あるイベントで事件が起こります

撤収の時に売上の入ったバッグが
見当たらなくなったのです
置いた場所や最後でどこで見たのか
色々考えても出てこない

お手伝いをしてくれた方を
巻き込んでしまい
会場へ戻ったり、警察に行ったり

実はその方に
あるお願いをしたかったのですが
ここでは言い出せず

「もしかしたら、誰かが・・・」
なんて会話も出てきます

私は絶対にそう思いたくなくて
「そんな人はあの会場にはいない」

・・・これは完璧な私の管理ミス・・・
気持ちを切り替えて
次の日のイベントの準備です

その夜、アチコチから連絡が入り
「店長、見付かりました」

直接の連絡先を知らなかったらしく
アチコチを連絡を取ってくれたとか

私の荷物と自分の荷物を
無意識に一緒にしていたらしいです

あぁやっぱりそうだった
(でも荷物見せてって言えないもんね)

次の日、涙目でイベント会場に届けてくれて
「店長の 『悪い人はいない』 って台詞に感動して…」

ごめんなさい
泣かせてしまった ( ノД`)シクシク…



【2018年5月】

そして体力的にも精神的にもキツかった
川越ホームスミスショウ(笑)

イメージ 15


講師やスタッフの頑張りで
講師のお仕事を頂けるようになりました
本当にありがとうございました♪


そして大好きなKon Kon Park
三周年のイベント

懲りずに出させて頂いております

イメージ 18

集客やその他モロモロ
全く貢献出来ていないのに
申し訳ない限り


そして気候も良くなってきたので
Soyocaでは 「試験的 体系編成」 の
ゲリライベント

イメージ 16

参加メンバーならでは
パワハラじゃないですよっ)

わがまま三昧の店長です


そして今年も
北本のセレマルシェに出展♪

イメージ 17

昨年より考えていた
商品構成がバッチり♪
今年もお邪魔します♪




【2018年6月】

Soyocaの販売会での出来事
いつものスペースでないコトと
あるコトで少し上の空

イメージ 19

チケットが繋いだ不思議な御縁はこちら
 そしてこのT様とは変わらず
交流させて頂いております



【2018年7月】

お店をサボタージュして伺った
キラリ☆ふじみの 「サーカスバザール」

イメージ 20 イメージ 21

正直、ビックリした
コンセプトも企画も充実

いつも予約の時にしかお世話にならない
館長を始め、スタッフの皆様も
「こんにちは」 と覚えてて下さり
初めて来たけど、何だかアットホーム(笑)
凄く刺激になり、勉強になりました


soyocaワークショップ講師対象
スキルアップ&交流会を開催
 
イメージ 22

今日は時間的に自己紹介と
ワークショップの参加と交流のみ
こちらはレポ、フォローアップしてません
来年必ず ( ノД`)シクシク…


そして今年7月は店舗の更新 
実は悩みに悩み
私には大きな決断の日でした
・・・ふぅ・・・


そして7月はアクロ&ハピネス
「コラボしたい」 が実現♪
 
イメージ 23

全国で委託先は当店のみです



【2018年8月】

COTTON TIME11月号(10/6発売)
「委託販売・イベント出展で
人気作家になるために 」 の取材が終了

イメージ 24

ど緊張しながら
2時間以上掛かりましたが、
あっと言う間でした


「平和の日」 コンサートの為に
キラリに向かいます
どうか転びませんように(笑)
(コーナーでやりました) 
寺フェスを思い出すぜ (*゚д゚*)

イメージ 26 イメージ 27

昨年ご購入を頂いた方との再会には感激
「継続は力」 ですね


Soyocaふじみ野夏祭り
2Days に出展

イメージ 28

浴衣の着用指示はパワハラと反省し
コンタクトは老眼の現実が覿面に
何とも切ない祭りでした(笑)
(Soyocaさんには浴衣は喜ばれましたが)

そしてこの頃から
Soyocaの守衛さんと
あれとかそれとかで会話するように(笑)


そしてイベントの前に

作家としての 「実践知」 を
養える企画だと考えています

イメージ 25

設営はまさかの雷雨に見舞われ
3往復、その内1濡れ鼠

1年振りの常設です
今回は総勢11名のアクロ作家が
お手伝いをしてくれました


そして店内ワークショップ
ギュウギュウ状態(笑)

イメージ 29 イメージ 30

その後、お母様から頂いた画像
「お顔のアップはダメですね」
「アクロさんならオッケー」
嬉しいなぁ。゚(゚´Д`゚)゚。


そして8月は
紋蔵庵ふじみ野常設スペース
Soyocaふじみ野、店舗と
アクロがふじみ野をジャックしました♪


そして記憶に新しい
この夏の酷暑

イメージ 31

基礎体温が上がっていました
夜になっても下がらないです



【2018年9月】

10/7(日) 紋蔵庵ふじみ野にて開催
「ハンドメイドのおしごと」
出展者向けのレクチャー&お茶会

イメージ 32

回を追う毎に希望者が増えていて
色々お悩みがあるのだと感じていました



紋蔵庵の小泉社長から
ご紹介を頂き
商業界関東山静地区ゼミナールに参加

基礎講演を含め
合計6名の講師のお話を聞きました
(つまりが朝から夕方まで)

イメージ 33

店はお客様の為にあり
店員とともに栄え
店主とともに店は滅びる

来年のゼミナールにも出たいけど
たっかーい ( ノД`)シクシク…


そして9月は
COTTON TIME 11月号の販売に伴い
ソヨカふじみ野のTokyodoさんとの
タイアップが決定

イメージ 34

佐原店長さんにはお世話になりました
今度ご飯でも誘いた~い(笑)


そして
Soyocaは雨の日でも頑張りました

イメージ 35 イメージ 36

だって会えるもんね♪(笑)



【2018年10月】

COTTON TIME 販促会や
紋蔵庵とHandmade Partyの準備
急遽決定したアートフェスタと
ハンドメイドマーケットの運営
そしてハロウィンプロジェクト


もちろん店舗や雑務もろもろ
身体もぼろぼろ

イメージ 37 イメージ 38

そんな時に書家の先生からお菓子のご寄付や
谷澤総合コンサルタント様の店舗の
大きなポスターを見て元気に♪
ご協力を頂き本当にありがとうございました


そしていよいよ
COTTON TIMEの販売を迎えました

イメージ 39

掲載された作家の皆様
本当におめでとうございます

今、思い出しても感動と
感謝の気持ちで一杯です


そして紋蔵庵のイベント
今回も怒涛のスケジュールの中で
不安だらけでしたが


このイベントを大切に想って下さる方が
とても多いのだなぁと実感しました

イメージ 40

また来年もお待ちしております♪

レポ


そしてこちらの企画もスタート
アクロ☆新プロジェクト
「作家がいるお店」

イメージ 41

冒頭でもお話しましたが
お店の状況は悪いです

でももう少しだけ
あがいてみたい

お店の打ち出し方を
変えてみようと思ったきっかけは
この状況を相談してみたある
メーカーさんの一言

「私には(仕事で)出来ないコトが
アクロでは出来る」

いつも企画に協力してくれるメンバーに相談
どなたも二つ返事で引き受けてくれました

イメージ 42

・・・不思議なコトに・・・

トライハウスや紋蔵庵の常設のノウハウは
ここに繋がっていたのでは思うくらい

色々学ぶコトも多い企画です
ご興味がある方は気軽にお声掛け下さいね

イメージ 56

そして見切り発車的にスタートした
ハロウィンプロジェクト

まさかの展開でした
ご家族も合わせ120名以上がご来店
どのコも可愛いですね♪




【2018年11月】

今年、私には衝撃的だった
グリーンクラフトさんの閉店

イメージ 46

20年だったそうです
たまたま伺ったのが
お客様がいらっしゃらない時間で
辛い気持ちと今後のコトを
色々と聞いて貰ってしまいました

「岡固、あと1年、頑張ってみな」
とても響いた言葉

ゆくゆくやってみたいお店のスタイルは
言い当てられてしまいました
さすがnaoさん(笑)

本当に本当にお疲れ様です
また会いましょう


今年はワークショップのご依頼が多く
農協婦人部様、パナホーム様からも

イメージ 47 イメージ 48

お忙しい中、お二方には助けて頂きました
本当にありがとうございます


何とか時間を作ってポスティング

イメージ 45

・・・今回も怠け過ぎ・・・
フライヤーも残ってしまい焦りました


そしてHandmade Party開催
台風はきませんでした(笑)

イメージ 43

今年も事故なく怪我なく終了
たくさんの方がご来場

イメージ 44

レポにもありますが
来年より立ち上げ当初の
開催月に戻します

現在出展者を 募集中 です


そして急遽Soyocaに振られたアートフェスタ
お店の実入りは皆無でしたが
私には意味のあるイベントでした

イメージ 57 イメージ 58

・・・レポはまだしてません・・・
ごめんなさい


張り詰めていた気持ちも落ち着いて
紋蔵庵の新店舗のお祝いに
みんなで駆け付けました

イメージ 49

川越市駅と約束したのに本川越に向かっていた希子さん
市駅では永嶋ツーリストがお出迎え
紋蔵庵のイベントに出るよね?と普通に言われる鈴木さん
キラリでテーブルを忘れた晴さんの反省会もしつつ
シュークリームにご満悦の苗美さん

イメージ 50

楽しくて美味しい
紋蔵庵 蔵の街店のオープン

この店舗は小泉社長の夢だったと聞き
とても胸が熱くなりました


【2018年12月】

今年最後のハンドメイドマーケット

イメージ 51

可愛い応援部隊が今年最後の
ハンドメイドマーケットを
盛り上げてくれましたよ♪


そして実はかなりビビったワークショップ
Handmade Partyに出展して下さった
「つくるる」 の山森さんがCOTTON TIMEで
「メンズライクなバックと小物のコンテスト」大賞を受賞

イメージ 52

その記念に12/9(日) アクロにて
ワークショップを開催してくれました

ど緊張の一日(笑)


Soyocaの販売会も無事に終了
荒木さんもお手伝いに
参加出来るようになりちょっと安心

「勉強になる」 と言ってくれて嬉しい

イメージ 53

でも私店長はここで人気だから
センターはやっぱり譲れない (=゚ω゚)ノ


12月最後の定休日は
ご挨拶回りにアチコチ

イメージ 54

正に駆け抜けた2018年です


・・・何より・・・

お店、イベントで支えてくれた
作家の皆さんがいないと
出来ませんでした

イメージ 55

 心から感謝します
本当にありがとうございました
(早くご恩返しが出来ると良いのですが)


来年もどうぞアクロを
宜しくお願い致します

アクロ 岡固まゆみ

☆+.゚☆+゚☆+.゚☆+゚☆+.゚☆+゚☆+.゚☆+゚☆+.゚☆+゚☆+.゚☆+゚☆+.゚☆+ ☆+.゚☆+゚☆+.゚☆+゚☆+.゚☆+゚☆+.゚☆+゚☆

☆彡 COTTON TIME11月号に掲載されています ☆彡