第16回 ふじみ野ハンドメイドのおしごと ~素敵な出逢いがありますように~ イベントレポ


たくさんのご来場
ありがとうございました♪
ブログ村のランキングに参加中です

↑クリックでポイントが加算されます↑
応援をよろしくお願いします♪

イメージ 2
☆彡 イベントレポ、いってみましょう♪ ☆彡

まずは恒例となりました
開催前のお茶会&接客セミナー

2/20(火) 会場の紋蔵庵に
お集り頂きました (゚Д゚*)(。_。*)ペコリ

イメージ 1

今回も基礎と
個人情報の取り扱いについて

駆け足気味でしたが
お役に立てたらと思います

またユニークな自己紹介
ハンドメイドのきっかけ
ベテラン出展さんからの
アドバイスなどなど

イメージ 2

本当に美味し・・・
有意義な時間でした (*OдO*) キラン

イメージ 2
そしてイベント当日


「お花見は今日か明日まで」
ライバルは桜かっで
始まるスタート (゚д゚lll) エェ--


ポスティングも思うように
出来ず
不安だらけで迎えたこの日

朝礼で自らを奮い立たせます

イメージ 3


集客=売上でないコト
少ないお客様の中でこそ
しっかり接客をするコト

出展者さん同士の交流も大切ですが
常にお客様を意識しましょう


「朝礼なんて勤めたとき以来でした」
ある出展者さん談(笑)


では
イベント☆スタート


出足はのんびり

・・・あぁ・・・
やっぱりお花見には負けるよねぇ
( ノД`)シクシク…


と思いきや
段々お客様が増えてきました

イメージ 14

出展者さんが呼んで頂いた方も
大勢ご来場されました

本当に有難いです

イメージ 15

今回もテーブルをお持ちでない方が
いらっしゃいましたが
急遽、ご自宅から持って来て頂き
事なきを得ました

それまでは外でイスの使用許可を
紋蔵庵の店長さんに頂き対応

イベントは生ものにつき

イメージ 4 イメージ 5

今回も大人気だったアイシングクッキー
でもいつもすぐ食べちゃう ゆうだい君

kana先生のクッキー本当に美味しいから
その気持ち分かります(笑)
(*´・д・)(・д・`*).ダヨネー

イメージ 6

お日様と相性の良いグラスアート
ちょっと日差しが強過ぎる位でしたが



今回はイベント開催数日前
ある決断をします

「アクロブースは特に設けません」



市外や初出展の方も多く
また毎回出展して頂いている方を思い

その方達のフォロー、売上作りに
徹するコトにしました

イメージ 7

それでも端の方に
ちょっとだけ …|ω・`)…



会場で私の脇を
しっかり固めてくれたのが
ouvrageさん
Kikoさん


この小さなアクロブースを
守ってくれました
本当にありがとうございます

イメージ 9

サボってたのではと言われそうですが
出展者さんのフォローをしっかり

実はディスプレイ講座や
作品の制作のアドバイスをしていました


「岡固さんってやる気を出させてくれますよね」
ある出展者さん …|ω・`)…テヘ


彼女の今後の作品構成を
ご期待下さい♪


落ち着いてきた時間は
外で呼び込み
!≡≡≡ヘ(*`゚ω´)ノノ

イメージ 8

あまり人が通る道路ではありませんが
それでもお声掛けでお立ち寄り頂けました

やれるコトは何でもやらないと
次へと繋がりませんからね♪


それから
午後からまた混み始めました
店内は当店のベテラン作家

イメージ 10

外の初・出展者さんが
気になって気になって
毎回どなたかが
店内に入って来ます(笑)

出展者さん同士
(随分)お買い物を楽しまれたようです
これも楽しみですよね♪


確かにビックリするような
集客ではありませんでしたが
皆様のご報告を読みますと

過去最高の売上だった方
前回より売上が良かった方

これぞ
紋蔵庵☆マジック(笑)

イメージ 2
今回お客様ともゆっくりお話も出来て
とても質の良いイベントだとたくさんの
お褒めの言葉を頂きました


接客も上手だし
作品もとても魅力があると


イメージ 11
このブースにゴルゴが居たの気が付きました?

出展者さんからも
次回も絶対に出ますからって
ほとんどの方から
何度も何度も仰って頂いて

出展料を頂いている出展者さんは
所謂お客様の範疇ではありますが
チームとして開催したような感覚でした
イメージ 2
イベント戦国時代を、数年前より迎え
企業がこの業界に参戦を始め、
当店のような個人店には

到底太刀打ちが出来なくなりました


そして
ただただ 「作家」 を

輩出した結末(ツケ)が
今、出始めています


皆様にはしっかり力を付けて頂き、

今後も末永く作家活動をして頂く事を

心より願っております


そのお役に少しでも立てればと思います

出展者さんへ
御礼のメールより

 イメージ 2
☆彡 イベント番外編 ☆彡

「明日頑張れ♪」で
お手製のワッフルの差し入れ


イメージ 12

イベント当日は
遠征で来れないみたいだけど
離れてても、頑張っていると思えば
オバちゃんもパワーが出てきました

イメージ 13

「いつもありがとう」
感謝の気持ちを伝える

正にこのイベントのコンセプト

そして
伝える場所を皆様に

それが私のおしごとです

ご来場を頂いたお客様
出展者の皆様
紋蔵庵の皆様
本当にありがとうございました

イメージ 2
☆彡 とどめの番外編 ☆彡

イメージ 16

花冠の美女

・・・美し過ぎます
・・・
イメージ 2
【店舗・主催・企画】
手作り雑貨委託販売*アクロ
埼玉県富士見市ふじみ野西1-21-5
ケイアイふじみ野ビル1FD
049-262-7162 10時~18時
火曜・第一水曜定休日