被災地支援 復興ぞうきん プロジェクト

 
 
先日、ご契約頂いた作家の 希屋さん からこのようなメールを頂きました。
 
 
読売新聞朝刊の27ページに
岩手の 「復興ぞうきん」 の記事が掲載されていました。
 ↓ 以下記事抜粋 ↓

盛岡市の震災支援ボランティア団体 「SAVE IWATE」 が、
市周辺に避難した被災者を支援する 「復興ぞうきん」 プロジェクト を始めた。
 
支援物資として寄せられたタオルや針、糸などを使い、
被災者が縫った雑巾を1枚あたり200円で買い取り、各地のイベントなどで300円で販売。
被災者の収入を確保するとともに、孤立しないようにしたいとしている。
…同団体は、カラフルな糸や刺しゅう針、指抜きなど裁縫道具の寄付を受け付けている。…

以下は、私が (希屋さん) 送った問い合わせメールに対して
復興ぞうきんチーム担当のかたから返信頂いた内容です

糸と指ぬきについては新品でなくても大丈夫ですが、
糸はぞうきんを1枚縫えるくらい残っているものでお願いできますでしょうか。
また、その他で現在募集している材料は次の通りです。

・15mm幅の綾テープ
・糸切りばさみ、あるいは小型の鋏
・老眼鏡
・他、裁縫道具全般 (復興ぞうきんに限定せず被災者の方に使っていただきます)
また、被災者の方が気軽に集えるサロンを毎週1回開催しております。
そちらへの差し入れ等につきましては何でも大歓迎です。
送付先は次の通りです。

〒020-0827 岩手県盛岡市鉈屋町9-36   
SAVE IWATE 復興ぞうきん係
電話 019-604-7622
全国からのご支援に私たちの活動も支えられております。
どうぞよろしくお願いいたします。
http://sviwate.wordpress.com/

 
 (希屋さんより)
家に少し道具や糸があるので、寄付の為に送ろうと思ったのですが
ハタッ(☆☆)とアクロさんを思い出しました・・・
 
 
もしご自宅に思い当たるものがありましたら
アクロが発送しますので、いつでもお持ち下さい
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
こちらは
「復興の狼煙」 ポスタープロジェクト
 
 
ポスター購入で支援になります
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
店内にも飾ってあります
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
ブログ村のランキングに参加しています
お時間がありましたら ポチっと お願い致します♪
 
 
 
 
 え? まだ1位なの???
 
 
ご来場記念粗品進呈&お買い上げプレゼントあります
 
 
イメージ 1
 
 
 第6回 手作り雑貨マーケット 
 Handmade Party 開催決定!!  
●日時● 12月4日(日) 10:30~15:00
〒354-0021 埼玉県富士見市大字鶴馬1803番地1
●受付● 8月~(予定) *優先予約受付終了後、募集となります
●1ブース● 3500円(予定)