昨日の不安定な天気から一転、魂が洗われるような「虹」が出現しました。


見事な扇形になってます。
イメージ 1


主虹と副虹!! ちゃんと色が逆になっています。
イメージ 2



この美しくも恐怖にも似た光景にある物語を思い出しました。

(私の場合は漫画ですが…)


学生の頃から人とのコミュニケーション能力に欠けていた彼女は、

「描く」事で「生きる」事の意味を知ります。

もし逆の事を考えたら?

私に紙とえんぴつが無かったら?



…そう思った時 雨降りの窓の外が ぼうっと金色に光りだしたように見えて…

そうして私は話しかけたのだ その光に

「もしも私が描く事を手放す日がきたら」

「その場で この命をお返しします」と… (*ハチミツとクローバー


この中では虹は出てこなかったのですが、主人公が「目には見えない私のさま」と

表現するようなこの光景に似ているような気がしたのです。


虹の現象は宝石学でも勉強して、説明はつきますが(光のスペクトル)

それ以上に神々しい何かを感じました。


皆さんは昨日、虹を見ましたか?