*** しんどい時 ***

毎年ながら、この湿度で体調を崩されている方も多いです。

何となくスッキリしない、体が動かない…


私は月の半分は体調が悪く、思い当たる原因あり病院に行きましたが、

治療法は自分で調べたのと同じで、治療を保留にしました。

(大した事ではないので、ご心配なく…)




そんな体調が悪い時、某番組を観ました。

少年隊の東山紀之さんがゲストとして出演していました。

彼は20年間、筋トレを欠かした事がないとか。

「毎日嫌な事を2回行うと、魂が磨かれると本で読みました。」




実際に、魂が磨かれるているのかは証明は出来ません。

でも「嫌な事を2回行い」「自分を褒める」事は精神力を高める事になります。

体はいくらでも鍛えられますが、心は難しいですね。




方法は様々。

体を甘やかさず、心を軽くさせて一緒に「しんどい時」を乗り越えましょう。